コラム
NEWグッズ「内川手ぬぐい」作りました!
みなさまこんにちは。最近の趣味はさんぽ、デザイナーの田村穂乃です。
8月ももうじき終わろうとしていますが、今年もまだまだ暑い日が続いていますね。そんな暑い夏にぴったり!のNEW内川グッズができました(もうすぐ9月ですが…まだまだ夏ですよね!)
愛ゆえにこれまで数々の内川オリジナルグッズを作ってきた弊社ですが、意外にも手ぬぐいはまだだったようで…。ようやくできました〜。夏にぴったり!と言いましたが、もちろんオールシーズン楽しんでいただけるデザインになっているかと思いますので、内川好きな方、手ぬぐいコレクターの方、はたまたそれ以外の方も、みなさん要チェックです。
手ぬぐいは弊社のオンラインショップ、小さなSHOP、カフェuchikawa六角堂にて販売中!
柄は2種類あります♩
川沿いの風景
伝統的な型染め注染で、内川沿いの風景を表現しました。中の橋〜新西橋(右岸)、奈呉町の風景です。気比住吉社や奈呉町観光駐車場のデッキなども書き込まれた、地図としても利用できる…かも…な手ぬぐいです。
夜に軋む音
係留する漁船が夜にキィキィと音を鳴らす様子をイメージした「夜に軋む音」。グラデーション表現のできるインクジェット捺染(ナッセンジャー)で、小さなSHOPでも販売している「かわべの日常ペーパー」の柄をさらにカラフルに仕上げました。
手ぬぐいはアレンジ方法が無限大で便利&楽しいですよね。
例えばカフェuchikawa六角堂ではこんなアレンジをご提案。弊社のラッピング番長・高木によるワインボトルの手ぬぐいラッピングです! 手ぬぐいはもちろん、店内にこちらのラッピング例も展示中なのでぜひ真似してみてください♩
ちなみに私は今年の曳山祭でこの手ぬぐいを頭に巻いてファッションとしてのアレンジを楽しもうかなと思っています。みなさんも一緒に内川手ぬぐいを身につけて曳山祭りを楽しみませんか?今から10月1日が楽しみです!
内川手ぬぐい、ぜひお買い求めくださ〜い(田村)
内川手ぬぐい
富山県射水市、新湊地区。
海に面したこの港町には、
千年以上の昔から「内川」が流れています。
川のゆるいカーブに沿って並ぶ漁船、
ランダムに壁を共有して連なる家々、
個性豊かな橋…。
いろんなものが
絶妙なバランスで存在している風景は、
初めてみたのにどこか
懐かしい気分にさせてくれます。
そんな内川沿いの風景を切り取った手ぬぐいです。
– 川沿いの風景 – ¥1,500
寸法:約100mm×約35mm
素材:特岡(綿100%)
染色:手捺染
製造:日本
– 夜に軋む音 – ¥2,000
寸法:約100mm×約35mm
素材:特岡(綿100%)
染色:ナッセンジャー
製造:日本
\以下でお買い求めいただけます/
WorldlyDesignオンラインショップ
小さなSHOP
カフェuchikawa六角堂